壊滅的…。新型コロナの影響。

「売上が2割しかない…。」

「売上が4分の1になった…。」

緊急事態宣言が出されて以降、経営者の方のお話をお伺いしていると、このような話ばかりで…。特に飲食関係は本当に壊滅的です。

従業員200人程のある会社の社長さん、先日1億の借り入れを行ったそうですが、それでも

「俺がプライベートで買った宝くじ当たらないと8月に倒産やな…(苦笑)」…と。

「どうせこれは当分続くからもっと借り入れといた方がいい。社長んとこも2億、3億借り入れとかんともたんぞ。」と後日経営者仲間から言われたそうです。

いや、ほんとに日本経済どうなるんでしょう…。

5月6日までの緊急事態宣言が解除されても、次の日から劇的に売上が回復することは当然ないでしょうし、ワクチンが一般的に出回るまで、「感染者数減→自粛等緩める→感染者数増→自粛等厳しく」が続くのではないかとも思います。

そうなったらほとんどの中小零細は耐えられないでしょうね…。私も今は雇調金はじめコロナに係る相談対応に連日追われていますが、これが1年、2年続くとなるとどうなるか…。収入を得る違う方法も考えておかないとな…。

事務所のすぐ近くの居酒屋さんがお昼にお弁当の販売を始めました。

500円と安い上においしいので、最近ちょこちょこ利用してます。

安くておいしいお弁当はありがたいですが、このお店のお弁当が早くなくなる(お弁当を売らなくても良かった日常)ように願っています。