小野社会保険労務士事務所ブログ

最新の法改正やお伝えしたい労務情報などを短くまとめてご紹介していきます。時々プライベートなこともアップしていきます。

別のブログでは、過去の法改正や労務情報、プライベートを書いています。(こちらのブログはプライベート多めです。)

31歳で開業、大阪の社労士日記

ブログ一覧

有給休暇の取得率56.3%で過去最高に

厚生労働省は10月30日、令和2年「就労条件総合調査(*)」の結果を取りまとめ、公表しました。

*就労条件総合調査…民間企業の就労条件を明らかにすることを目的とした調査で、その調査対象は常用労働者30人以上の民営企業です。

(さらに…)

70歳までの就業機会の確保が努力義務に。令和3年4月1日から

高年齢者雇用安定法では、現在のところ65歳までの雇用確保が義務付けられていますが、この法律が改正され、令和3年4月1日からは65歳までの雇用確保義務に加え、70歳までの就業機会の確保が努力義務となります。

●現在の高年齢者雇用安定法とは?

まず、高年齢者雇用安定法についてですが、この法律は、少子高齢化が急加速する中、社会経済の活力を維持し、働く意欲のある方が年齢にかかわらず能力を発揮できるよう、高齢者が活躍できる環境整備を図ることを目的とした法律です。そして、この高年齢者雇用安定法では、現在65歳までの雇用確保義務が定められており、その内容は次の通りとなっています。

(さらに…)

中途採用比率の公表義務、令和3年4月開始へ

11月1日、大阪都構想の住民投票日ですね。

私は大阪市民ではないので投票権はないのですが、どうなるんでしょう?

つい先日までは賛成が反対を上回っているとの報道がありましたが、月曜のある新聞の報道では反対が賛成を上回っているとのこと。そうかと思えば、その何時間後かに出た別のネットニュースの記事では賛成が反対を上回ってるらしいです。

もうなんかよく分かりませんね。大阪市民ではありませんが、事務所は大阪市内ですし、大阪市内に住んでいなくても大阪府民なので影響はあるでしょうから、結果が気になります。

(さらに…)

4連休とか仕事とか

この前の4連休は久々にちゃんと外出。最近の休みは近場にちょこっと出かけてはすぐ帰る、みたいなことばかりだったので、1日しっかり外出したのはいつ以来?というぐらい久しぶりで。

出かけたのは梅田。

私→仕事用カバン、奥さん→服・目覚まし時計、子供→ゲーム・タピオカ、と欲しいものと見たいものが揃ってるってことで。

コロナの感染者数が少し落ち着いてきて、今までみんな我慢してた分の反動があったのか、かなりの人手でしたね。ほぼコロナ前の梅田。報道をみていると、市街地だけじゃなくて、観光地もかなり賑わっていたみたいですしね。

(さらに…)
› 続きを読む