小野社会保険労務士事務所ブログ

最新の法改正やお伝えしたい労務情報などを短くまとめてご紹介していきます。時々プライベートなこともアップしていきます。

別のブログでは、過去の法改正や労務情報、プライベートを書いています。(こちらのブログはプライベート多めです。)

31歳で開業、大阪の社労士日記

ブログ一覧

コロナが段々と身近に迫っている気がする

志村けんさん死去。

監督署で所用を終えて最寄駅で電車を待っている間、ネットを見ていたらこのニュースが目に飛び込んできました。

志村どうぶつ園が好きで毎週のように観ていたうちの子。その志村どうぶつ園の園長が亡くなったのは子供も衝撃だったようで、平静を装いつつもテレビで毎週見ていた人が亡くなったことでちょっと恐怖を感じているようでした。

周りでは出ていないしまだ大丈夫だろ…。正直にお話するとそんな気もしていましたが、先週、顧問先ではないのですが、とある案件で関与させていただいている会社の取引先でコロナ陽性の方が出ました。

(さらに…)

新型コロナウイルス、小学校等の臨時休業等に伴う助成金制度について

小学校などの臨時休業が始まって数日。

通勤のとき、毎朝自宅から最寄駅まで行く間に小学校の横を通るので、いつもなら朝から「わーっっ!」「キャーッッ!!」とグラウンドで遊ぶ子供の声が聞こえているのですが、臨時休校が始まってからは随分ひっそりと。

みんな学校行きたいのかな?どうなんだろう?と思いますが、なんだかうちの子は臨時休校を満喫しているみたいです…。喜んでるけど、授業数減ったら後が大変だぞ…。たぶん…。

(さらに…)

2月は少し業務でバタバタと

約1か月ぶりに事務所ブログ。

冬…ですかね?ブログを書いているこの日はとあるネットニュースを見ていると最高気温が19℃もあったようで、日中は暑かったです。

2月でこんなに暖かいと夏はどうなるんでしょう?猛暑、豪雨、猛烈な台風みたいなことにならなければいいですが…。

(さらに…)

賃金請求権は当分の間3年に延長へ、「労働基準法の一部を改正する法律案要綱」の答申について

2020年がスタート。

先日は毎年恒例の十日えびすに行ってきました。「商売繁盛!商売繁盛!・・・」のかけ声が響き渡る境内にはたくさんの人、人、人。

あまりの人の多さに長居はできませんでしたが、今年も商売繁盛をお願いしてきました。今年もよろしくお願いします。

(さらに…)
› 続きを読む