小野社会保険労務士事務所ブログ

最新の法改正やお伝えしたい労務情報などを短くまとめてご紹介していきます。時々プライベートなこともアップしていきます。

別のブログでは、過去の法改正や労務情報、プライベートを書いています。(こちらのブログはプライベート多めです。)

31歳で開業、大阪の社労士日記

ブログ一覧

マイナンバーカードを作った

当初の緊急事態宣言の期限であった5月6日を過ぎた頃から人が多くなりましたね。

通勤の電車も学生がいないぐらいで、かなり戻ったなぁという印象。そういえば、最近は感染防止のためかマイカー通勤や自転車通勤が増えているようですね。

実際先日も「コロナに罹ったら嫌なので電車に乗りたくない!マイカー通勤や自転車通勤を認めてほしい!」という従業員の要望が多いので、マイカー通勤規程と自転車通勤規程を作成をお願いしたいのですが…というスポットでのご依頼もありましたし。

それと、世間的にはテレワークを加速させる動きがありますが、自分はなんかいまいちですね…。自宅だと家族がいるのでなんか集中できません。しょっちゅう話しかけられるし。集中力がないだけか…苦笑。ただ、そんな感じの人も多いんじゃないかなぁと思いますが…。

(さらに…)

ゴールデンウイークだが

ゴールデンウィーク。だけど、今年はゴールデン感ゼロ。

そもそもコロナの影響で遊びスポットは空いてないし、外出自粛ということで、買い物なんか以外は基本的には出るべきではないでしょうしね。

普段は外出するのは億劫で、インドア派ですが、「出ないでね。出ないでね。家にいましょう。」と言われると反対に出たくなりますね…。ずっと家もつまらない…。でも、仕方ないですね。協力しないといつまでもこの状態になってしまうので。自分が感染するのも嫌だし。

ただ、ゴールデンウィーク初日は仕事。

(さらに…)

壊滅的…。新型コロナの影響。

「売上が2割しかない…。」

「売上が4分の1になった…。」

緊急事態宣言が出されて以降、経営者の方のお話をお伺いしていると、このような話ばかりで…。特に飲食関係は本当に壊滅的です。

(さらに…)

コロナが段々と身近に迫っている気がする

志村けんさん死去。

監督署で所用を終えて最寄駅で電車を待っている間、ネットを見ていたらこのニュースが目に飛び込んできました。

志村どうぶつ園が好きで毎週のように観ていたうちの子。その志村どうぶつ園の園長が亡くなったのは子供も衝撃だったようで、平静を装いつつもテレビで毎週見ていた人が亡くなったことでちょっと恐怖を感じているようでした。

周りでは出ていないしまだ大丈夫だろ…。正直にお話するとそんな気もしていましたが、先週、顧問先ではないのですが、とある案件で関与させていただいている会社の取引先でコロナ陽性の方が出ました。

(さらに…)
› 続きを読む