小野社会保険労務士事務所ブログ

最新の法改正やお伝えしたい労務情報などを短くまとめてご紹介していきます。時々プライベートなこともアップしていきます。

別のブログでは、過去の法改正や労務情報、プライベートを書いています。(こちらのブログはプライベート多めです。)

31歳で開業、大阪の社労士日記

ブログ一覧

子の看護休暇と介護休暇の時間単位取得は来年1月から、就業規則の変更を進めましょう

「ギリギリ…ガシガシ…。」

「ギリギリギリッ!ガリガリガリーッッッ!!」

最近歯ぎしりが酷いです。以前から歯ぎしりは歯医者に指摘されていましたが、妻曰く最近は特に酷いらしい。

ストレスですかね。うーん、まぁ確かに。いや、ストレスフルです。歯が無くならないように頑張ります(笑)

(さらに…)

令和2年の最低賃金、大阪は据え置きへ

””

ワードプレスにアプデが入った直後に書き出したこのブログ。

まーたなんか書きにくい…。なんか上の画像の配置もサイズ調整もなかなか上手くいかず、取り敢えず妥協で載せてます。別のデバイスで上手く表示されてるかは分かりません。。。レスポンシブデザインだから大丈夫だと思いますが…。

前のアプデの時もしばらく書きにくかったですが、今回も慣れるまでは時間がかかりそうです。とりあえず調べて勉強しよ…。

さて、どうでもいい話はこれで終わりにして、ここからは真面目なお話です。

毎年この時期になると気になる最低賃金。厚生労働省は8月21日、都道府県労働局に設置されている地方最低賃金審議会が同日までに答申した令和2年度の地域別最低賃金の改定額を取りまとめたものをホームページ上で公表しました。

(さらに…)

4連休は特に何もしてない

GoToトラベルキャンペーンがどたばたの中始まりましたね。

東京が除外されたり、ただなんか抜け道みたいなものがあったり、そもそもGoToトラベルキャンペーンの対象となるかどうかもよく分からないとか…?

なんかそんなフワッとした感じらしいですが、まぁなんか企画そのものはいいんじゃないかなぁとは思います。

私自身は利用する予定がない(妻が旅行には絶対行かないと言っているので…。)ので、あんまり詳しく調べてもないですが…。

(さらに…)

在宅勤務規程(テレワーク規程)の依頼が増えています

前回のブログを書いたのが約2か月前。随分期間が空いてしまいました。

2週間に1度はブログをアップしようと決めているのですが、緊急事態宣言直後から顧問先で休業が増え、助成金をはじめとしたコロナ対応、その後の年度更新や算定で非常に忙しくなり、ブログどころかHP自体が全く更新できない状態に…。

コロナ対応の方はまだまだ…というところはありますが、年度更新や算定もほぼ完了したので、なんとか一時よりは少し落ち着いてきました。ピーク時はほんとにどうなることかと…。

コロナ関連での仕事といえば助成金(雇調金や緊安金など)ももちろん多いですが、最近、在宅勤務(テレワーク)の規程の新規作成のご依頼が増えています。

続きを読む
› 続きを読む