コロナが段々と身近に迫っている気がする

志村けんさん死去。

監督署で所用を終えて最寄駅で電車を待っている間、ネットを見ていたらこのニュースが目に飛び込んできました。

志村どうぶつ園が好きで毎週のように観ていたうちの子。その志村どうぶつ園の園長が亡くなったのは子供も衝撃だったようで、平静を装いつつもテレビで毎週見ていた人が亡くなったことでちょっと恐怖を感じているようでした。

周りでは出ていないしまだ大丈夫だろ…。正直にお話するとそんな気もしていましたが、先週、顧問先ではないのですが、とある案件で関与させていただいている会社の取引先でコロナ陽性の方が出ました。

それから週が明けて昨日、顧問先でも限りなく陽性が疑われるという事例も出てきました。

従業員の方に発熱と呼吸困難の症状があり、医療機関を受診したら医師から「症状からしてコロナウイルスの可能性が高いでしょう。」と言われたと。

ただ、検査基準を満たしていないのか、保健所による検査は受けられなかったようで、一旦自宅待機となるそうです。

それにしてもいつ頃収束に向かうんでしょうかね。

今日は4月1日。いつもの年なら今日から新入社員が入社…とかが話題になりますが、今年はそんな話題も無し。

当然歓迎会もできないでしょうからね…。

やむを得ない事態ですが、かわいそうだなと…。