キャリアアップ計画の更新

顧問先訪問のために朝から西区へ。

少し早く着いてしまって、顧問先にお伺いする予定の時間まで時間があったので汗が引くように靭公園で少し涼んでいましたが、「ミーンミンミンミン!」とセミの鳴き声がうるさい・・・

ちょっと前まではセミの声はそんなに聞こえてなかったような気がしますが、暑くなってきたからか、たくさん出てきたみたいですね。

あー、なんだか本格的な夏だなぁという感じです。じめっとした湿度の高い時期は早く抜けてほしいですが。

さて、顧問先ではキャリアアップ助成金の打ち合わせをしました。

お伺いした顧問先、キャリアアップ計画期間が8月で5年の満了時期(5年が最長の計画期間です。)を迎えるので、新規のキャリアップ計画についての打ち合わせ。特に大きく計画内容を変更することは無いとのことでしたので、計画は以前とほぼ同様の内容で提出することになりました。

ちなみに、キャリアアップ助成金を申請したい場合、事前にキャリアアップ計画を提出しないとダメです。意外と知らない方もいるようなので、その点はご注意下さい。突然申請書だけ持って行って受給できものではありません。

また、そのキャリアアップ計画書にも注意点があります。キャリアアップ計画の更新をする場合には、旧キャリアアップ計画期間と新キャリアアップ計画期間が重複しないようにすること(助成金センターの方曰く、これはたまにあるそうです。)、キャリアアップ計画書の1枚目に労働者代表の記入欄がありますが、その記入欄は必ず自筆で記載してもらう必要があること(PCなどで名前を打ち込んだものは不可とのことです。)、などが注意点としてあげられます。(*注 執筆日時点の情報です。また、詳細は助成金センターへお問い合わせください。)

助成金は一つ間違うと受給できなくなる可能性がありますし、要件の変更などもよくありますので、不安があるようであれば、活用を検討している段階で助成金センターなどの申請先へ相談するようにしてくださいね。