値上げか据え置きか

””

先日飲食業の顧問先さんへ訪問。

最低賃金引上げの話から10月の増税の話題へ。社長に「増税後は値段どうしはるんですか?据え置かれるんですか?値上げですか?」と聞いてみたところ、

「値上げですわ。原価も引上げになりますからね。」

「ただ、結構な値上げなんで、3か月ぐらいは反動がくるんちゃうかなと思って怖いですよ。3か月ぐらいしたらある程度落ち着いてくるとは思うんですけどね。」

「僕らの商売って10円や20円の値上げでも影響がごっついんですわ。サラリーマンの小遣いって別に増えてへんでしょ?だから、昼飯代が10円や20円上がるとなると、ほな他の店行こかってなってまうんですよ。」

「いや~、ほんま怖いですよ。」

と。外食産業は増税後の対応が各社分かれていることからも、この辺は業界的に難しい判断を迫られているようです。まともに影響を受ける業界ですからほんとに難しい判断だと思います。

「2%」という数字だけをみると、小さくはないけど大きくもない、そんな気はしますが、上げ幅はどうあれ「増税」ということのインパクトあるのでやっぱり当面は影響が出る、というところでしょうか。顧問先さんの影響の度合いが小さければ良いのですが。