退職金規程の作成

7月10日を過ぎて年度更新や算定基礎届の提出も終わり一段落。

ですが、毎年ここまでくると、もうすぐ年末かぁと考えてしまいます。まだ夏も始まったばかりなんですけどね。なんか毎年そんなことを思ってしまいます。

さて、先日訪問した顧問先の社長さんから「うちもそろそろ退職金を導入しようと決めたんです。」とのお話が。

従業員10人未満で頑張ってる大阪の町工場さんですが、「退職金ぐらいはなんとかしたらんとなぁ」ということで、従業員のために導入を決めたそうです。

ここの会社さん、ここ数年で手当を新設したり、祝い金制度を新規に導入したり、今回は退職金制度の導入と、コストアップするものばかりなので、経営的には決して楽では無いとは思うのですが、 いろいろ努力されてるなぁとほんとに思います。

ということで、ここの会社さんの退職金規程を新規作成することに。

秋から退職金制度をスタートするとのことなので、早いとこ退職金規程を形にして、社長さんが安心して退職金制度をスタートできるようにしていきたいと思います。