【令和4年4月施行】育児・介護休業規程の規定例が公開されました

厚生労働省は先日、令和4年4月から施行(3段階で施行されます)される育児・介護休業法の改正について、育児介護休業規程の規定例を公開しました。

公開された規程例は詳細版と簡易版の2タイプに分かれていますので、内容を確認し、来年4月の施行に向けて準備を進めていきましょう。また、ホームページでは、個別周知・意向確認書の記載例なども公開されています。こちらについても合わせて整備を進めましょう。

*改正内容については下記の事務所ブログでもご紹介していますので、必要がありましたらご確認ください。

男性の育児休業取得促進へ、育児・介護休業法の改正ポイントと施行時期について | 大阪で社労士をお探しなら小野社会保険労務士事務所

近年男性の育児休業取得率は上昇していますが、令和元年度でも7.48%となっており、その水準はいまだに低いものとなっています。少子高齢化による人口減少下において、男…

(参考:厚生労働省 育児・介護休業等に関する規則の規定例)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/000103533.html