休業支援金情報が厚生労働省HPで公開されました

厚生労働省は7日、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金について、申請書やQ&Aなどについて、関連情報と併せて掲載したホームページを公開しました。

休業者支援金は、新型コロナ感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に休業手当を受けることができなかった方に支援金を支給する制度です。

今後、7月10日を目途に郵送での受付を先行して開始(オンライン申請は準備中です。)できるように準備を進めているとのことですので、申請される場合は、まずは厚生労働省のホームページで申請手続きの流れや必要書類などを確認しておきましょう。

なお、厚生労働省のホームページを見てみると、複数事業所の休業について申請する場合、同一の期間について複数の申請をした場合、最初の申請以外は無効となるとしていますので、この点は注意が必要です。これについては、別途の様式等を準備中のようですので、公開されるまで待つようにしましょう。

(参考リンク:厚生労働省 報道発表資料)
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

2020年7月7日 | カテゴリー :