2月は少し業務でバタバタと

約1か月ぶりに事務所ブログ。

冬…ですかね?ブログを書いているこの日はとあるネットニュースを見ていると最高気温が19℃もあったようで、日中は暑かったです。

2月でこんなに暖かいと夏はどうなるんでしょう?猛暑、豪雨、猛烈な台風みたいなことにならなければいいですが…。

仕事。例年2月に入ると少し落ち着くのですが、今年は何だかバタバタと。

なので事務所ブログも更新できていませんでした。まぁそもそも見ている人がどれだけいるのか?という話ではありますが…。

で、なぜバタバタしていたかというと、今年の4月から時間外労働の上限規制が中小企業にも導入されることもあって、以前からこの点は顧問先様には詳しくお伝えしていましたが、年が明けてから36協定の更新時期に合わせて順次再度の説明に伺っていました。

ちょっとしつこいかもしれませんが、大事な改正なので、念には念をということで。

それ以外に何やってたんだろう…と軽く振り返ってみると、大きめのタスクとしては、顧問先様の本社移転、派遣会社の同一労働同一賃金対応、スポットでの就業規則変更、新規顧問先様の労務管理改善コンサル等々、という感じでしょうかね。現在進行形のものもまだありますが。

ひとまず3月末ぐらいには一息つけそうなので、そこで一旦息を入れて、毎年恒例の年度更新+算定、と進んでいきそうですかね。