新型コロナウイルスに関する事業者・職場のQ&Aが公開されています

新型コロナウィルスの感染者数が日を追うごとに増加していますが、もし社内で新型コロナウィルスの感染者が出てしまったら、どのように対応すれば良いかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そういった状況を受け、厚生労働省では「新型コロナウイルスに関する事業者・職場のQ&A」を公開しています。

問)新型コロナウイルスに関連して労働者を休業させる場合、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

問)新型コロナウイルスに感染している疑いのある労働者について、一律に年次有給休暇を取得したこととする取扱いは、労働基準法上問題はありませんか。病気休暇を取得したこととする場合はどうですか。

*上記問に対する回答は厚生労働省HP(下記リンク)にてご確認下さい。

など、経営者や担当者の方が実務的に気になる点のQ&Aも公開されていますので、一度確認しておかれた方が良いかもしれません。

また、上記のQ&Aを含めて新型コロナウイルス全般(電話相談窓口、外国語で対応できる医療機関など)に関する情報も公開されていますので、確認しておきたい場合は厚生労働省HPをご覧ください。

(参考リンク:厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

2020年2月5日 | カテゴリー :