マイナンバーカードを作った

当初の緊急事態宣言の期限であった5月6日を過ぎた頃から人が多くなりましたね。

通勤の電車も学生がいないぐらいで、かなり戻ったなぁという印象。そういえば、最近は感染防止のためかマイカー通勤や自転車通勤が増えているようですね。

実際先日も「コロナに罹ったら嫌なので電車に乗りたくない!マイカー通勤や自転車通勤を認めてほしい!」という従業員の要望が多いので、マイカー通勤規程と自転車通勤規程を作成をお願いしたいのですが…というスポットでのご依頼もありましたし。

それと、世間的にはテレワークを加速させる動きがありますが、自分はなんかいまいちですね…。自宅だと家族がいるのでなんか集中できません。しょっちゅう話しかけられるし。集中力がないだけか…苦笑。ただ、そんな感じの人も多いんじゃないかなぁと思いますが…。

さて、話は変わりますが、タイトルにもある通り、先日ついにマイナンバーカードを作りました。

10万円の特別定額給付金のため…ではなく、確定申告のためです。

今年の確定申告、弥生で申告書を拵えて電子でやろうとしたら、マイナンバーの通知書ではできませんよと…。なぬ…。なんかよくよくQ&Aを見てみると、マイナンバーカードがないとできないんですね。ちゃんと調べとけばよかった…。

とりあえず今年は紙で申告しましたが、来年は電子でやるためにマイナンバーカードを作成。

コロナが流行る前に申し込んでいたので、もともと給付金のためにというわけではありませんでしたが、なんとまぁいいタイミング。まさかいきなり活躍の場面がくるとは。

出来立てほやほやのマイナンバーカード、最初に活用するのは給付金になりそうですね。