ゴールデンウイークだが

ゴールデンウィーク。だけど、今年はゴールデン感ゼロ。

そもそもコロナの影響で遊びスポットは空いてないし、外出自粛ということで、買い物なんか以外は基本的には出るべきではないでしょうしね。

普段は外出するのは億劫で、インドア派ですが、「出ないでね。出ないでね。家にいましょう。」と言われると反対に出たくなりますね…。ずっと家もつまらない…。でも、仕方ないですね。協力しないといつまでもこの状態になってしまうので。自分が感染するのも嫌だし。

ただ、ゴールデンウィーク初日は仕事。

コロナの影響でほんとにピンチに陥っている飲食店さんと2時間ほど雇調金の打ち合わせ。飲食店はほんとに待った無しの状況。なので、何とかスムーズに申請できるようこちらも精一杯協力しています。

それにしても飲食関連はほんとにこのままいけばかなりまずい状況です。飲食店に商品を卸している企業さんのサポートもさせて頂いていますが、夏まで続けば倒産だと…。

4日に緊急事態宣言の延長が発表されましたが、ほんとこれはまずい状況ですね…。再延長の可能性もありますし…。31日までの延長でもかなりまずい状況ですが、そこからの再延長はとどめを刺されるような気がします。

大阪の吉村さんが要請解除の大阪モデルを作成するとおっしゃっていましたが、そこで段階的に解除されるといいのですが…。

まぁとにかくその辺のことは私たちにはどうしようもないので、自分は自分の社労士としてできることをやっていく、それしかないですね。