事務所移転して1年

事務所を今の場所に移転して、業務を開始したのが去年の9月19日。移転して1年が経ちました。(↓は移転した際のご案内です。)

事務所移転のご案内

結論から言えば移転して正解。

既存の顧問先さんへのアクセスは一部を除いてほとんどのところで便利になり、時間効率がかなり良くなりました。

まぁ以前が正直言ってちょっと場所的に良くなかったですからね。大阪市内の中心部に出るのに30~40分程度はかかるような場所なので。

拠点とする場所が大きく変わるので、移転の話をする際に「近場の方がいいので解約してください」と顧問契約の解約が何件か出るかもしれないなぁと思っていましたが、1年経って結果的に地理的な理由での解約というのは1件も無かったので、その点は良かったかなと。

後は移転したことで新規のお問い合わせを頂く回数が増えました。

顧問契約というのはさすがにご紹介じゃないとなかなか無いですが、単発でのお問い合わせは増えました。この辺は想定通りです。大阪市内の方が会社数が多いので、お問い合わせは増えてくれるだろうとは思っていましたので。といよりも、以前よりコストアップしてるので増えてくれないと困るのですが(真顔)

今後の課題としては、やっぱりご新規のお客様をもっと増やしていかないといけませんね。

売上自体が悪いということはないですが、現状維持のスタンスで行動していてはもう既に落ち目にあるので、何か新しい行動を起こしていかないといけませんね。経営者の方なら分かると思いますが、それがどんな業種であれ一番難しいことではあるのですが。

私自身、今まであまりチャレンジしていないような領域にも手を出してみようかな、そんなことを考えたりしています。