事務所ホームページのURLをhttpからhttpsへ変更

こんにちは。

小野社会保険労務士事務所の小野です。

先日は記録的な大雨でしたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

私の自宅近くも避難指示が出ているエリアがあったり、近くの大きな河川が氾濫寸前まで水位が上がったりしていて一時は緊張感がありましたが、何とか大きな災害は起こらずに済んで一安心しました。

それにしても、地震があったばかりなのに今度は大雨、何だか嫌な感じがしますね。

さて、タイトルにも書きましたが、事務所HPのURLをhttpからhttpsにしました。

というのも、Google Chromeが、バージョン68(7月末?だったと思います。)から全てのhttpページに対し「保護されていない通信」警告の表示を開始するらしいので、先日、事務所のホームページを常時SSL化しておきました。

「保護されていない通信」だと心理的に開くのをためらわれそうというのが一つと、今後は検索順位にも影響しそうなので。

費用がもったい無いので自分でSSL導入をやりましたが、意外と手間取りました。

細かいことは書くとすごく長くなるので省きますが、最終なかなか全ページが保護された通信にならず原因を探っていると、画像がhttpのままになっていたのがどうやら原因。ということで、httpの画像を一旦削除して、再アップロードで無事解決。

ワードプレスなら一括で画像のURLを置換できるプラグインもあるみたいなので、ワードプレスを使用していて、画像が多い場合はそちらの方が効率的かもしれませんが。

全ページが保護された通信にならない場合は、Google Chromeならブラウザ上で右クリックから「検証」→「console」でhttpのままになっている部分を確認できるので、自分で変更するならこの方法は覚えておくと良さそうです。

とりあえず無事完了で良かった良かった。