地震

こんにちは。

小野社会保険労務士事務所の小野です。

昨日は大阪で大きな地震がありました。ちょうど通勤途中で家から駅に向かって歩いている時でした。

ガタガタとかなり縦に揺れたような感覚がありましたが、私のいた場所は数秒程度の揺れでおさまったので、その時点ではそれ程大したことは無いだろうと思って駅まで行ったら、阪急が全線運転見合わせ。

小一時間程駅で待ってましたが、一向に動く気配も無いので一時帰宅してテレビを観たら、高槻や茨木あたりは酷かったようで驚きました。

親戚の家が茨木にあるのですが、部屋の壁にかなり亀裂が入った写メを送ってきてました。余震の有る無しに関係なく、亀裂の大きさからしてあれはちょっと住めないかもしれない。

17時頃に何とか阪急が復旧したので念のため夜に事務所にきましたが、事務所の方は少し物が倒れてたくらいで大きな被害は無く、とりあえず一安心。壁は少し損傷してる感じでしたが、まぁ問題ないかと。

とりあえず当面は余震が心配ですが、自然災害はどうしようもないところもありますので、起きてもいいように備えだけはしておくしかありませんね。