社会保険労務士試験の合格率は6.8%だったそうです

こんにちは。

大阪市淀川区の小野社会保険労務士事務所です。

さて、今日は11月10日ですが、社会保険労務士試験の合格者発表があったそうです。

ざっと全体の数字だけ見ましたが、合格率は6.8%。昨年の合格率が4.4%だったらしいので、合格率自体は少し上がっているようです。

自分が社労士試験に合格したのが10年近く前ですが、やっぱり合格発表の日は緊張しました。試験当日ほどではなかったですが。

事前の自己採点で予想される合格ラインは超えてはいましが、実際に発表されてみないと分かりませんしね。回答用紙で記入ミスをしていたり、名前書き漏れてた、なんてことも十分あり得ますから。

つまらないミスはしないように回答用紙を何回も何回もチェックしたのを今でも覚えています。

そういえば、当日は確かインターネットで合格の確認をしましたが、確認をする前に何だかそわそわして、なかなか確認できなかったような・・・。確認する時も目を細めてゆっくり見てたような気がします。目を細めようが何しようが、もう結果は決まってるんですけどね(笑)

なんだか懐かしいな。

今回合格された方は2613人だったそうで、この中からまた開業される方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。

自分も負けないように精進せねば。